<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2023 年01 月24 日

D2UY on 80mFT8

記録的な寒気団が下がってきて本日の午後以降はしばらく無線ができないかもと思って今朝は5時前に起きてみた。今年は無線以外で多忙なので早朝に無線をやるのは随分久しぶり、Hi。

20mFT8でS79や5H3がそこそこの信号でデコードできるのでコール、しばらくかかったが無事に交信できた。S79のほうは2日前に12mCWで結構苦労した。

80mFT8ではEU圏からD2UYを呼んでいるのが確認できる。そのうちそれも見えなくなったと思っていたら40mにQSYした模様。6時近くになって再び80mに出始めたようでJAからのコールも始まるがファクシミリが強いのでデコードできず。JH1のOMが315あたりで交信されたので、自分も見えたらそこで呼ぶことにしてファクシミリ停波のタイミングを待つことに。うまい具合に6時10分頃からチャンス到来でマイナス19でご本尊がデコードできる。数回コールするとマイナス19が返ってきて、交信できた時はマイナス16で見える。その後も散発的にJAからの交信が続いた。

日の出頃に確認するとうんと強くなっておりマイナス一桁でデコードでき、ファクシミリが出ていても問題なかった。さすがに呼ぶJAも多かったが、順調に交信できているようだった。D2で検索して過去の80mの交信が出てこない?と思っていたら、2012年にCWでD3AAと交信していた。当時D3AAはアクティブでいろんな写真のQSLをもらったのを思い出した。



投稿者:JA9PPC
at 07 :04| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=240115

◆この記事へのコメント:

※必須